甲斐まり恵
「たった今、訃報が入りました、………
作曲家の船村徹さんが、16日、心不全により、神奈川・藤沢市の病院で死去しました。
享年84、………
船村さんは、1953年(昭和28年)デビュー。
♪「別れの一本杉」(春日八郎)や、♪「王将」(村田英雄)、
♪「矢切の渡し」(細川たかし)など、
5500曲以上の作曲を手掛け、去年は文化勲章を授与されていました。
戦後の歌謡界を代表する作曲家の訃報に、歌謡界でも悲しみの声が拡がっています。
伍代夏子
「えっ、……船村先生がっ、………???!!! まさか、……… 」
杉良太郎
「……………夏子、……落ち着くんだ、……… 」
藤あや子
「船村先生、………。」
一同
「そ、……そんな、………。」
甲斐まり恵
「また、船村さんは、美空ひばりさんの、♪「哀愁波止場」、♪「ひばりの佐渡情話」、
島倉千代子さんの、♪「東京だョおっ母さん」、鳥羽一郎さんの、♪「兄弟船」などの
ヒット曲を次々と生み出しました、………。
日本的な情緒に彩られた演歌路線を貫き、哀感漂う作風は、
”泣き節”と呼ばれ、親しまれました、………。
1995年には紫綬褒章、2003年には旭日中綬章を受賞、
2008年には文化功労者となり、2016年には文化勲章を受章されています。
船村徹さんのご冥福をお祈り致します、………。 」
原辰徳
「船村先生は、大の巨人ファンで、歌詞を公募して、
2004年には、巨人の応援歌を作ってくださったんだ、………。
僕が監督を2年で退任して、次の堀内恒夫監督の年だ、……… 」
高橋由伸
「♪「ファインプレーを君と一緒に ~GO! GO! ジャイアンツ~ 」
という曲ですね、……… 」
江川卓
「あれは、いい曲ですよ、…… 」
中畑清
「うん、……その通り、………。」
掛布雅之
「……………。」
中田有紀
「もう一つ、今度は児童文学界からの訃報です、………
「コロボックル物語」シリーズの作者で、日本ファンタジー小説の草分けとして
知られる、児童文学作家の、佐藤さとる(本名・佐藤暁)さんが、
2017年、2月9日、心不全のため、死去していたことがわかりました、………
享年88、………
佐藤さんは、1959年の作家デビュー以降、
50年以上にわたって、創作活動を続けて来ました、………
世代を超えて愛された児童文学作家の訃報に、ネット上には、………
「物語を楽しむことを教えて頂いた」、「想い出が消えるようで残念」、
といった声が、幅広い年代層のユーザーから届いているそうです、………。
佐藤さとるさんの、ご冥福をお祈り致します、………。 」
一同
「……………。」
松坂慶子
「コロボックル物語、………
身長3センチの小人が登場人物の、夢のある物語を描いていらしたのにね、………
残念です、………。」
カツ丼小僧
「うん、………
名前が、僕と同じ、「さとる」だ、………
今やっている「カバラ数秘術」とは違うんだけど、
「さ行」の音を名前の最初に持つ人は、華やかな感情家で、異性にもモテる、………
「さ」の音は、特にその影響が大きいんだけど、
佐藤さとるさんは、名字の最初の音も「さ」だ、………
かなり芸術家としての情感が発達していたと思う、……… 」
菜々緒
「そろそろ、カバラ数秘術の方の講義を始めてください、……… 」
カツ丼小僧
「そうだね、………
そろそろ始めよう、………
これからしばらくは、昔のテレビアニメのタイトルを取り上げて
やってみようと思う、………
まずは、漫画界の第一人者でもあった、手塚治虫先生に敬意を表して、
1963年元旦がテレビ初放映の、「鉄腕アトム」から、………
この占いは、全て、「ドスケベ座談会 441」の表と、
「ドスケベ座談会 442」の説明を理解する所から始まりますので、
初めての方は、まず、そちらの方を、よく読んでください、………。
ハートナンバーは、母音の合計、………
パーソナリティ・ナンバーは、子音の合計です、………。
●鉄腕アトム
T E T S U W A N A T O M U
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
4 5 4 3 6 6 1 5 1 4 7 4 6
………となり、………
キー・ナンバーが、 11
ハート・ナンバーが、 8
パーソナリティ・ナンバーが、 3
………となります、……… 」
いしだ壱成
「パーソナリティ・ナンバーが3という事は、表向きには躍動的、芸術的で、
明るく楽観的な娯楽作品に見えているということだな、……… 」
すみれ
「うん、………
それで、ハート・ナンバーが8だから、内面的には、何か大きな、
現実的で深刻なテーマを掲げている事になるのね、……… 」
松原千明
「パーソナリティ・ナンバー11は、シャープな知性を表します、………。
ちょっと理想が高すぎて、中々凡人にはついていけないものを押し付けがちです。
言葉に勢いがありますから、十分に良い成果を得ていても、
大言壮語的に捉えられてしまいます、……… 」
石田純一
「皆さん、……凄い、……… 」
カツ丼小僧
「そうですね、……よく、勉強なされてます、………
それでは次に、横山光輝さんの「鉄人28号」、………
●鉄人28号
T E T S U J I N
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
4 5 4 3 6 1 1 5
N I J U H A C H I G O
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5 1 1 6 5 1 3 5 1 3 7
………となり、………
キー・ナンバーが、 4
ハート・ナンバーが、 1
パーソナリティ・ナンバーが、 3
………ということになります、……… 」
ルー大柴
「パーソナリティ・ナンバーが3だから、さっきの「鉄腕アトム」と同じで、
表向きには、陽気な娯楽作品、………漫画だから、ちょうどいいでしょう、………。」
せんだみつお
「ハート・ナンバーの1は、男性的で思い切りの良いことを表している、………
確かに「鉄人28号」は、力強く、積極的で意志力の強い、勢い任せの漫画のようにも
思えましたけど、……… 」
高田純次
「そうそう、………鉄人が、ガーーーーーーーッ、とね、………
凄い勢いで空を飛び、暴れまくるんだ、………
金田正太郎くんのリモコン操作で、……… 」
ジミー大西
「ウホッ、ウホッ、……… 」
所ジョージ
「ゴリラじゃないよ、………。」
リリー・フランキー
「キー・ナンバーが4だから、
全体的には、ちょっと真面目で機械的な感じになるな、………
………あっ、……その通りだ、……… 」
みうらじゅん
「う~~~ん、………
確かに絵的には、ビルだとか室内とか、何か、四角形的な感じがした、………
無駄のない四角形、………それが、安定感や安心感、秩序を与えているんだ、……… 」
カツ丼小僧
「そうですね、………
それでは、次に行きます、………
次もまた、同じ横山光輝さん原作の「魔法使いサリー」、………
●魔法使いサリー
M A H O T S U K A I
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
4 1 5 7 4 3 6 2 1 1
S A R I
↓ ↓ ↓ ↓
3 1 2 1
………となり、………
キー・ナンバーは、 5
ハート・ナンバーは、 9
パーソナリティ・ナンバーは、 5
………ということになります、……… 」
南野陽子
「キー・ナンバーとパーソナリティ・ナンバーが、共に5ですね、………
5は、感動を求めて、様々なことに興味を持って取り組みます。
スピードと多様性を好み、複数の趣味や仕事をめまぐるしくこなします、………。
頭の回転が早くて、早口なので、せっかちな印象を周囲に与えますが、
型にはまらない鋭い知性で、物事を分解して、再構築し、
それを他者に説明するのが得意です、………。 」
斉藤由貴
「………つまり、分析力に長けているんですね、………
対人的には、八方美人で愛想がよく、どこか、子供のような無邪気さを
まとっていますが、内面はクールで、
多様な価値観をゲーム感覚で使い分けているようなところが、あります、………。」
中村由真
「3の好奇心が、頭の中だけで完結することも多いのに対し、
5の好奇心は、現実に実践しないと満たされず、
興味を持ったことには、何も考えず突進して行きます、………。 」
大西結花
「生命力が溢れだす、という点では、1にも似ていますが、
5の場合、一つ前の数の4で示される周囲の環境を意識しているので、
1タイプほどには、他者とぶつかりません、………
また、言語表現に長けているという点も、
他者との摩擦(まさつ)を減らす要因となっています、………。」
カツ丼小僧
「す、……凄い、………
み、皆さん、……どうしたんですか、………? 完璧じゃないですか、……… 」
南野陽子・斉藤由貴・中村由真・大西結花
「勉強しましたぁ~~~~~~~~~~~~~~っ、 」
カツ丼小僧
「そ、……そうなんですか、………? 」
熊田曜子
「ちっ、……違いますよっ、………カツ丼さんっ、………
こ、この方たち、背後に「カバラ数秘術・虎の巻」の本を隠し持っていて、
それをただ、棒読みしているだけですよっ、……… 」
矢部みほ
「そうよ、そうよっ、………
まぁ、なんて、いけずうずうしい、………
知ったかぶりも、いいところだわっ、……… 」
カツ丼小僧
「なぁ~~~んだ、………
道理で、………でも、それを聞いて安心しました、………
だって、そんなに皆が博識だったら、僕の仕事が無くなっちゃう、……… 」
南野陽子・斉藤由貴・中村由真・大西結花
「えへへへへへっ、……… ごめんちゃぁぁ~~~~~~い、」
一同
「わははははは。」
カツ丼小僧
「え~~、それでは、最後に、
平井和正さん原作、絵・桑田次郎(桑田二郎)さんの、「エイトマン」、………
行きます、……… 」
熊田曜子
「ちょっと待ってくださぁぁ~~~~~い、………
何で、桑田さんの名前、次郎と二郎の、2つがあるんですかぁ~~~~~~? 」
カツ丼小僧
「ええ、……
細かな事はよくわかりませんが、1990年頃、某出版社の
地下室での拳銃試射事件に巻き込まれて、その際、改名したそうです、………
桑田さんは、現在、81歳で、まだご存命です、……… 」
熊田曜子
「うわ~~~~~~~っ、
エイトマンって、凄いのねぇ~~~~~~~~っ、」
カツ丼小僧
「そうですよ、………
「弾丸(たま)よりも早い」が、エイトマンのキャッチフレーズですから、……… 」
熊田曜子
「うわぁぁ~~~~~~~~~~っ、」
和田アキ子
「あんた、本当に、感激屋だねぇ、……… 」
一同
「わははははは。」
市川海老蔵
「お~~~い、………
早くやれ、………時間がないぞ、……… 」
カツ丼小僧
「ええ、……そうですね、………
ラストスパート、………急ぎます、………
●エイトマン
E I T O M A N
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5 1 4 7 4 1 5
………となり、………
キ・ーナンバーが、 9
ハート・ナンバーが、 9
パーソナリティ・ナンバーが、 9
………ということになります、……… 」
一同
「ぎゃぁぁぁ~~~~~~~~~っ、………
今度は、3つとも、全てが、9、……… 」
カツ丼小僧
「そうですね、………
今度は、どうしましょうか、………?
わかりました、………
最後は僕が、偉大なる棒読みをして、今日の座談会の幕を閉じたいと思います、………
この続きは、また次回、………
では、いきます、………
「人類への同胞愛に満たされた9は、
機会さえあれば、世界を助けたいと願っています、………。
過度に理想主義的すぎる面もありますが、自分や他社に、その理想を押し付けず、
より高い視点に立って、善も悪もすべて受け入れた時に、
途方もなく広がりのある意識に到達できるでしょう、………
人によって、それは、「悟り」という形で、現れてくるかもしれません、………
広く開かれたハートは感受性が強く、同胞愛と個人的な願望との間で、
感情が引き裂かれるような葛藤(かっとう)を生じることもあります、………
しかし、感情的なナーバスさをうまくコントロールできれば、
本来のおおらかさによって、困難を乗り越えることができるでしょう、………
そのためには、敏感な感受性を創作活動などで表現するようなことも有効です。
9の寛容さは、時に優柔不断な性格としても現れます、………
頼まれ事を断れずに、あいまいに引き受けてしまい、
後になって、悩むような体験も少なくないでしょう、………
9は、開かれたハートを適切に使う事も学ばなければならないのです、………。」
熊田曜子
「よ~~~~く、わかりましたっ、………カツ丼さんっ、………
でも、「エイトマン」って、タイトルと人名が同じだから、
これは、作品の事だけでなく、
エイトマン自身の性質も表しているんですねっ、……… 」
カツ丼小僧
「ええ、……そうですね、………
曜子ちゃん、さすが、頭がいい、………
凄いのは、乳だけじゃなかった、……… 」
熊田曜子
「もぉ~~~~~~~~っ、」
一同
「わははははは。」