カツ丼小僧と有名人のドスケベ座談会 361

カツ丼小僧

「はい、……皆さん、………

 今日も楽しい、姓名鑑定のお時間が、やって参りました、………。

 今回も、くつろぎながら、ゆったりとした気分で、僕の話を聞いてください、………。」

 

一同

「はぁぁ~~~~~~~~~~~~い、」

 

カツ丼小僧

「前回の最後に言いました通り、今回は、漫画や小説、ドラマなどの、

 架空の人物の名前を、占います、………。

 まず、話す前に、一つ注意点を述べておきます、………

 

 「ミステリアスゾーン」のコーナーでも、よく、言っている事なんですが、………

 この世に存在するもの、一切合切が、神の創造物であり、その創造物を

 神自身の手によって、動かしているのです、………。

 どんな、ちっぽけな、チリやホコリでさえもです、………。

 1ミリ1秒の狂いもありません、………

 

 ただ、人間は、この事を知りません、………。

 全てが偶然だとか、自分の意志によるものと、思っています、………。

 

 漫画のキャラクターも、また然りです、………。

 我々が、神の手によって、自分たちが描かれている事を知らないでいるのと同様、

 漫画のキャラクターもまた、

 自分が漫画家に描かれているという事を知らないのです、………。 」

 

一同

「……………。」

 

マツコ・デラックス

「そう言う事になるでしょうね、………

 漫画家を、神に例えるのなら、………。」

 

カツ丼小僧

「先日述べました、「浦見魔太郎」のように、

 作者の藤子不二雄Aさんが、怨みがましいから、「浦見」とつけたんだ、

 当たり前のことじゃないか、………という理屈は通用しません、………

 藤子先生の頭の中も、神によって、支配されているからです、………。」

 

マツコ・デラックス

「「魔太郎がくる ! ! 」の世界を支配して描いているのは、藤子不二雄A先生だけど、

 その、藤子先生の頭や体を支配しているのは、神という事なのね、……… 」

 

藤子不二雄A

「……………。」

 

カツ丼小僧

「特に、漫画の世界というのは、我々の住んでいる世界と違って、

 かなり、単純に簡略化されているのです、………シンプルな世界です。

 「名前が、そのまま本人」という事が、スッポリ当てはまる世界です、………。

 

 ここの所を、よく理解した上で、話を聞いてください、………。」

 

一同

「はぁぁ~~~~~~~~~~~~い、」

 

アントニオ猪木

「はい、……ダァァ~~~~~~~~~~~~~~~ッ、」

 

カツ丼小僧

「そうですねぇ、………

 まずは、手塚治虫さん原作の「ブラック・ジャック」の主人公、

 無免許医師の「間黒男(はざま・くろお)」から、……… 

 

 「間」と「黒」の「男」ですか、………

 彼のファンは、多くて申し訳ないんですが、………

 どうも、名前からすると、あまりいいイメージは持てません、………

 

 いや、これは、ごく普通に考えてみれば、……という事でして、

 色々な例外は、あります、………。

 でも、無免許医師ですからね、………人の道は外している訳です、………

 あくまで、漫画の世界だから、許されている訳でして、……… 」

 

松坂慶子

「でも、「間黒男」って、カツ丼さんの本名の「高野哲」と同じで、

 角ばった、キッチリとした、固い印象を与えますわね、……… 」

 

カツ丼小僧

「ええ、……そうですね、………確かにそうだ、………

 

 彼は、宅地造成業者による、ずさんな不発弾処理により、母と共に、

 爆発事故に合い、8歳の時に体がバラバラになりましたが、

 名医による手術と必死のリハビリにより、奇跡的に回復しました。

 でも、その時の事故が原因で、母と死別して、父親は愛人と共に、

 マカオに去っていってしまったそうです、………。」

 

吉永小百合

「天涯孤独の身となった訳ね、………可哀想に、………。」

 

カツ丼小僧

「この事故の恐怖心から、頭髪の半分が白髪となってしまったそうなんです。」

 

一同

「……………。」

 

石田純一

「まぁ、漫画の中での話だからね、………

 それ程、驚くには、あたらないよ、………。実際の事なら、悲惨だけど、………。」

 

カツ丼小僧

「ええ、………

 それで、ひとつひとつ、解説しますと、まず、最初の「間」という文字、………

 「もんがまえ」がありますが、これは「実星(じつせい)」で、

 「堅実」や「地味」を司ります、………。」

 

篠原涼子

「まぁっ、……

 確かに、ブラックジャックの性格にピッタリだわ、………

 彼には、ゴテゴテした華やかさは、ないものね、……… 」

 

カツ丼小僧

「この「実星」は、精神・孤独・静止・学問・技術、などの作用を起こす星で、

 適性としては、落ち着いた一人でやる仕事、

 専門的な知識を必要とするものなどに向きます、………。」

 

大槻義彦

「医者なんて、まさしく、そういった職業じゃないの、………

 私、占いは、認めたくないんですけどね、………。」

 

カツ丼小僧

「ええ、……

 でも、「もんがまえ」のつく文字は、みんな、そんな感じなんですよ、………。

 

 「学問」、「人間」、「悶々」、「問題」、「谷間」、……… 」

 

叶美香

「私の胸の谷間は、孤独でも、地味でも、堅実でもないわ、……… 」

 

一同

「わははははは。」

 

カツ丼小僧

「ええ、……そうですね、………

 でも、「谷間」の「谷」には、「六合星」が、2つもついています、………。

 

 六合星(りくごうせい)は、「和合」や「交易」を司る、社交的で明るい星です。

 総合的な判断が必要です、………。」

 

叶美香

「そうなのよ、………

 私の谷間、………誰とでも「和合」して、「交易」を計りますので、

 よろしく、お願いしまぁぁ~~~~~す、………

 女性だって、大歓迎よ、……… うっふぅ~~~~~~ん♡♡♡、」

 

叶恭子

「美香、………。」

 

田村正和

「では、もんがまえの中にある、「日」という部首は、どうなんだ、………? 」

 

カツ丼小僧

「これは、ちょっと、はっきりと断定は出来ませんが、

 ここでは、「ひへん」と同じ意味に解釈して、「太陽星」となり、

 「権威」や「迫力」を意味するものとなります、………

 やはり、ブラック・ジャックにも、そのような所が、………

 

 彼は、どことなく、権威や迫力に満ちていたような気がします、………。

 少なくとも、軽々しいとか、飄々とした感じの人ではなかった、……… 」

 

田村正和

「ふむ、………

 では、2番目の文字の「黒」は、………? 」

 

カツ丼小僧

「ええ、……そうなんですよ、田村さん、………。

 この2番目の文字、「黒」というのが、実に曲者でして、……… 

 

 「黒」は、「めへん」と「つち」と「れんが」の3つに分類されます。

 一番上の部分は、書き順から考えますと、「田」ではなく、「日」となります、………。

 しかし、この場合は、ちょっと特殊なパターンでして、

 「日」は、「目」と同じ意味となり、「めへん」と同じに解釈されます、………。」

 

蓮舫

「どうしてなんですか、………?

 「田」や「日」では、いけないんですか、………? 」

 

カツ丼小僧

「どうしてって、………

 そう、決まっているから、そうなんです、………

 神が、そう決めたから、そうなんだ、………としか、言いようがありません、………。」

 

蓮舫

「そうなんですか、………? 」

 

カツ丼小僧

「そうなんです、………。

 

 「めへん」は、「天相星(てんそうせい)」で、「慈愛・奉仕」を、………

 「つち」は、「勾陳星(こうちんせい)」で、「質朴・愚直」を、………

 「れんが」は、「駅馬星(えきませい)」で、「活動・移動」を、

 それぞれ、あらわします、………。 」

 

篠原涼子

「う~~~ん、………

 これも、確かに、ブラック・ジャックの性質を、そのまま表しているような

 気もするわ、………。」

 

掛布雅之

「まぁ、見ようと思えば、何でも、そう見えるっていうのも、

 ありますけどね、………はい。

 

 無実の容疑者も、怪しい殺人者という目で見れば、

 なんとなく、そう見えてしまうのと同じ事なんですね、……ええ。」

 

カツ丼小僧

「ブラックジャックは、いつも黒い服を羽織っていて、

 それ以外の服装は、見たことがない、………。下は、白のワイシャツだけど、………。」

 

掛布雅之

「確かに、そうですね、……ええ、……はい……。」

 

カツ丼小僧

「ただね、………

 「黒」という文字を、名前に持つ方には、本当に申し訳ないんですが、………

 ちょっと、この文字だけは、あまり、お薦め出来ない、………。

 いや、……もし、あなたが、無難に人生を終えようと思うのなら、です、………

 

 でも、どうあがいても、運命だから、どうしようもないか、………。

 多くの災難に見舞われる覚悟が必要です、………

 いや、案外、そういう事を好む人に、この「黒」がついているとも言えます。

 波乱に富んだ人生というのも、スリリングで、面白いかもしれない、………

 

 こんな事は、誰もが容易に想像つくでしょうが、

 「黒」は、「敗北」や「凶悪」、「虚無」、「冷血」、「損失」、などを意味し、

 あまり、平和的な意味を持ちません、………。

 

 ただ、黒には、独特の魅力があり、人を惹きつける力があります、………。

 ムッソリーニの黒シャツ隊や、ヒトラーのナチス親衛隊の制服も、黒ですし、

 よく、言うんですが、僕の若い時なんて、

 女のヌード写真は、下着の色は、黒でなきゃ、シコれなかった、

 というのも、あります、……… 」

 

一同

「わははははは。」

 

黒木メイサ

「そうでしょう、そうでしょう、………

 でも、私、豹柄も好きなのよっ、………。うふふっ、………。」

 

カツ丼小僧

「無免許医で、法外な手術料を請求する、ブラックジャックを、

 がめつい男だ、と思いながらも、どこか、その人間的な魅力に惹きつけられるのは、

 僕だけでは、ないと思います、………。」

 

水谷豊

「それでは、最後の「男」の文字の、ご説明をお願いします、………。」

 

カツ丼小僧

「男という文字の、上の「田」は、

 「風流・偏屈」を意味する、「偏印星(へんいんせい)」、

 下の「力」は、

 「旺盛・発展」を意味する、「帝旺星(ていおうせい)」、………

 

 という事でして、……………これも、ブラックジャックの特性を、……… 」

 

一同

「う~~~~~~~ん、……… 」

 

所ジョージ

「それって、どうとでも、なんとでも、とれると思うよ、………

 ちょっとねぇ、………これといった決定打がない、………。」

 

カツ丼小僧

「あと、これは、字形での判定では、ないんですけど、

 「間黒男」という名前は、「子(ね)と午(うま)」の「沖星(ちゅうせい)」という

 組み合わせを持っていて、「一身不定、住居が定まらない 」という暗示もあります。」

 

一同

「う~~~~~ん、……… 」

 

カツ丼小僧

「すいません、皆さん、………

 本当は、まだ、色々と話したりない事も、あるんですが、

 今回は、ここまでです、………

 神の意志は、あまりに深い、………

 到底、人智の及ぶべくところでは、ありません、………。

 僕の力では、このくらいまでが、精一杯です、………

 

 ただ、「名は、体を表す」、………

 この言葉だけは、絶対に忘れないでください、………。」

 

 

今井優子

「それでは、皆さん、さよ~~~~なら~~~~~~。」

 

沢尻エリカ

「シー、ユー、アゲイン、……… 」

 

ベッキー

「グッド、ラァァ~~~~~~~~~~クッ、……… 」

 

犬山紙子

「また、見てね~~~~~。 チャオ~~~~~~~~~ッ、」

 

小池百合子

「おしぃ~~り、ぺん、ぺぇ~~~~~~~~ん、」

 

一同

「わははははは。」