カツ丼小僧
「どんどん進みます、………
「週刊現代」、「著名人に聞いた 私が愛した女優」
今日は、その11人目、古手川祐子さんです、………
まずは、プロフィールからの、ご紹介、………
'59年、大分県生まれ、
'76年、カネボウ・ミス・サラダ・ガールに優勝し、芸能界入り、
代表作に、映画「あゝ野麦峠」(’79年)
「ひめゆりの塔」('82年)など、
………と、あります、……… 」
松坂慶子
「映画「あゝ野麦峠」は、1979年(昭和54年)ですから、
私の、TBSドラマ、「水中花」や「夜明けのタンゴ」と同じ時期ね、……… 」
カツ丼小僧
「そうですね、……… 松坂さんが、26~27歳頃、僕が、高校一年の時です、
確かに、この時期、この映画が、何かと話題になっていたのを憶えていますが、
この映画は、僕は観ていなかったので、内容は知りません、」
松坂慶子
「何で、観なかったんですか、………? 」
カツ丼小僧
「この年、僕は、高校生になったばかりで、ちょっと、浮かれていて、
こういう、重苦しい題材をテーマとしたものを、
あまり好んでいなかったのかもしれませんね、………
それに、この年は、僕は、松坂さんの「愛の水中花」を始め、「歌謡曲」一色の年
だったんです、……… だから、歌謡曲なら、いっぱい知っていますよ、
オフコースの「さよなら」、チューリップの「虹とスニーカーの頃」、
岸田智史の「きみの朝」、財津和夫の「Wake Up」、………
ああ、あの頃の名曲が、頭に蘇って来た、………思い出すなぁ、……… 」
さだまさし
「おいっ、俺の「関白宣言」や、「親父の一番長い日」を忘れてるぞっ、
2曲とも、1979年に発表してるんだぞ、失礼なっ、……… 」
武田鉄矢
「わ、私の「贈る言葉」は、どぎゃんしたとかっ、ですけん、………
この座談会に出席しとる人の曲ば、紹介せんといて、
いない人の曲ば、紹介するなんて、なんちゅう愚か者ばってん、お前はっ、……… 」
水谷豊
「熱中時代・刑事編の、俺の代表曲、
「カリフォルニア・コネクション」は、どうしちゃったの、………?
今頃、ミッキー・マッケンジーが、故郷のアメリカで泣いてるよ、……… 」
西城秀樹
「お、俺の、「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」は、……… 」
刀根麻理子
「秀樹さん、……… 」
カツ丼小僧
「いや、すいません、すいません、………そうです、全て1979年の名曲です、
ワザと飛ばした訳ではありませんので、ご容赦ください、
皆さんの歌も大変素晴らしく、
記憶に残る名曲ばかりですが、今回は、歌の話では、ありませんで、
映画「あゝ野麦峠」の話です、……… 」
今井優子
「古手川祐子さんの映画の話ですよ~~、……… 」
カツ丼小僧
「うん、この、映画「あゝ、野麦峠」は、山本茂実さんが、1968年に発表した、
ノンフィクション文学で、副題は、「ある製糸工女哀史」、だそうです、」
藤原紀香
「精子、………あゝ、あゝ、あゝ、あゝ、あゝ、あゝ、~~~~~
ぬ、濡れてきちゃう~~~~~~っ、 ぐちゅぐちゅぐちゅ、………
と、と、峠を越えそうよぉぉぉぉ~~~~~~~っ、 」
カツ丼小僧
「の、紀香さん、ワザとらしい、ミステイクは、やめてください、……… 」
今井優子
「いいから、黙って、先に進みなさい、………
野麦峠の女子工員のように、……… 」
カツ丼小僧
「ウィキペディア概要によりますと、………
戦前に、飛騨の農家の娘(多くは10代)たちが、
野麦峠を越えて、諏訪、岡谷の製糸工場へ働きに出た、
吹雪の中を、危険な峠山道を越え、また、劣悪な環境の元で、
命を削りながら、当時の富国強兵の国策において、
有益な貿易品であった、製糸の生産を支えた女性行員達の姿を伝えた、
山本茂実さんは、10数年にもおよび、飛騨、信州一円を取材し、
数百人の女工、工場関係者からの、聞き取りを行った、そうです、……… 」
浅香唯
「凄いわ、……取材に、取材を重ねて、
やっとの思いで小説を書いたのね、……… 」
カツ丼小僧
「僕も、若い頃は、漫画家を目指していたんだけど、
「うしろの百太郎」や、「恐怖新聞」で有名な、
漫画家のつのだじろうさんが、自身の、漫画指導書の中に、
「漫画は、手ではなく、足で描け、」と、書いてあったのを憶えているけど、
まぁ、そういう事だったんだよなぁ、……… 」
小倉智昭
「それは、確かにね、………口で言うのは、簡単だけど、
中々、出来るこっちゃ、ないよ、……… 」
飯島直子
「でも、今は、ワザワザ、足を運ばなくても、ネットで調べれば、……… 」
小倉智昭
「ネットだけじゃ、中々、深い所までは、無理でしょう、……… 」
藤原紀香
「ふ、深い所まで、突いてぇ~~~~っ、 の、紀香の、………
深い所までぇ~~~~~っ、 ああ~~~~~~~っ、 」
内村光良
「紀香さん、さっきっから、あっちの方で、アソコにキュウリを突っ込んで、
一人で悶えてますよ、………何、やってんですかね、……… 」
鈴木京香
「紀香さん、………趣味は、「女磨き」だそうだけど、
アソコを磨いてるわ、………ふふふ、………オマ○コ丸出しにして、……… 」
飯島直子
「あの女は、いつも男の事しか、頭にないのよ、……… 」
内村光良
「うおっ、敵愾心、丸出しっ、 こっわ~~~~~っ、」
飯島直子
「冗談ですよ、……… 」
カツ丼小僧
「映画では、戦前に、飛騨からの出稼ぎ女工の、
特に、悲惨な面を強調して、描かれているが、
原作においては、百円女工の恵まれた環境や、糸値に翻弄される、
製糸家の厳しい実情などにも言及し、詳細な聞き取り調査のもと、
日本の貧しく苦しい時代を生き抜いた人々を、
その時代背景と共に、強く浮き彫りにするように、描かれている点が、
多くの読者に、評価されている、………
おしまい、……… 」
今井優子
「……… あきれた、………皆、ウィキペディアの写しじゃない、……… 」
カツ丼小僧
「僕にどうしろって言うんです? 実際、映画は観ていないし、
生まれつき、浅学菲才なもんで、どうしようもありません、………
もう一丁、ウィキペディア頼みで、
この映画に、出演していた、他のキャストを列記しますと、………
大竹しのぶさん、原田美枝子さん、友里千賀子さん、三國連太郎さん、
西村晃さん、地井武男さん、森次晃嗣さん、等がいますね、………
この映画は、興行的に大成功を収めたそうで、その2年半後に
続編の映画、「あゝ野麦峠 新緑篇」が、製作されたそうですが、
前作には、遠く及ばなかったそうです、………
三原じゅん子
「実は、私、その映画に、メインの役で、出演してたんです、……… 」
カツ丼小僧
「ええ、そのようですね、………辛かったですか、………? 」
三原じゅん子
「いえ、そんな事ありませんわ、……… 観客動員数がなんだというんです、
「数」では、ありません、「密」です、………
本当に「あゝ野麦峠」を、心から愛して下さる、お客様が、
濃密度で、観てくだされば、それで私は、満足です、……… 」
藤原紀香
「ああ~~~~~っ、もっと、もっと、密に、ついてぇ~~~~っ、
紀香を、濃密度に満足させてぇ~~~~~っ、」
三原じゅん子
「向こうの方で、何か、淫らな喘ぎ声が聞こえますが、……… 」
飯島直子
「ほっときましょう、 濃密なキュウリが大好きみたいです、……… 」
カツ丼小僧
「………え~~、という訳でございまして、今回は、これで終了です、
「古手川祐子」という女優自身には、殆ど、言及出来ませんでしたが、
それは、後の機会に回すとしましょう、………
それでは、今回、出番のなかった人、どうぞ、…… 」
田原俊彦
「ラーメン、」
近藤真彦
「チャーハン、」
野村義男
「お茶漬け、」
郷ひろみ
「ステーキ、」
野口五郎
「お刺身お定食、」
西田敏行
「ぐふ、ぐふっ、……食いしん坊、万歳 ! !」
カツ丼小僧
「うわ~~~ぁ、俺も、腹へったぁ~~~~~っ、
これから、何、食おうかなぁ~~~~~、」
指原莉乃
「よろしかったら、私の、オマ○コを、どうぞ、………
思い切って、ガブッと、やっちゃって、 ガブッと、………
うひひひひ~~~~~~~~っ、 」