ついに、この度、カツ丼小僧さんの、抱腹絶倒、面白ノベル、
「カツ丼小僧氏の優雅な生活。」が、記念すべき、111回目を向えました。
1の3つ並びで、縁起が良さそうです。
今のカツ丼小僧さんの調子の良さを暗示しているような、数字です。
それでは、今日もまた、作者のカツ丼小僧氏に、おいで頂きました。
また、いつものように、感想をお伺いしたいと思います。
カツ丼小僧さん、宜しくお願い致します。
いえ、こちらこそ、宜しくお願いします。
でも、いいんですかね、こんなに、何度も何度も出ていて、………
この前、110回記念で、出たばっかりじゃないですか?
読者が、怒りゃしませんかね? なんて自己顕示欲の強い男だろうって。
いえいえ、カツ丼小僧さんが、自己顕示欲の強い、出たがり屋だというのは、
もう、皆、誰もが知っています。 今さら、誰も驚きはしません。 安心してください。(笑)
それで、今回のテーマは、「因果応報」です。
カツ丼小僧さんは、ノベルの中でも、ミステリーゾーンの中でも、
よく、「因果応報」という言葉を口にしますが、
この事について、もう少し、突っ込んだ事をお聞きしたいんですが………。
ええ、つまり、端的に言うと、自分の身や、自分の周りに起こった出来事というのは、
皆、すべて、自分を映しだす鏡であり、自分だ、という事です。
自分に何が起ころうとも、それは、全て、自分自身に責任があるのです。
自分が短気で、怒りっぽければ、短気な人間ばかりが周りに集まって来ますし、
詐欺まがいの行為で、人を騙せば、自分もそれと、まったく同じ目に合うと言う事です。
もちろん、逆も然りで、他人に善行を施せば、それが自分に良い形となって
跳ね返ってきます。
面白いのは、この因果応報というものは、前後順番が逆になる事もあるのです。
つまり、子供の頃は、苛められっ子だった者が、
大人になって、成長したら立場が逆転し、他人を苛める立場に立っていた、
という事もあります。
また、自分の心象 (心で思っている事)が、段々と目の前に起こってくる、
というのも、因果応報の一つです。
自分自身で造り上げた想念の結晶が、目の前に展開してくる訳ですが、
それには、いくらか、時間がかかります。
カツ丼小僧さんは、人間の運命はもう、あらかじめ決まっていて、
絶対に変える事は出来ない、運命論者のようですが、それは本当ですか?
ええ、本当です。僕の長年の考えから、ハッキリと言える事なんですが、
もう、人生の内容は、どのような細かな事も、全て決まっていて、
絶対に変える事は出来ません。
実は、この世に起こる、森羅万象、全ての出来事は、最初から全て、
神が決定づけている事で、人間の思うようにはならないのです。
つまり、神が描いた通りにしかならない。
この世に存在する物、全て神が造り上げ、神が動かしているのです。
大学受験の合否、配偶者、就職先、個々人のブログの内容、
そして、人間の心の中、頭の中までも、全て神が支配しているのです。
何か、悲劇的事件の、加害者、被害者の関係ですら、
僕の目で見ると、むしろ、やられた方の被害者の方が、悪いんじゃないか、
という考えにすら、なってくるのです。
自分が、他人に酷い仕打ちを与えたから、自分も他人によって傷つけられる、
という事です。ただ、先程も申し上げました通り、前後、順番が逆になって、
現れる事もあります。一生の因果の総量が同じ、という事です。
「損して得とれ」という言葉がありますが、正に絶妙な言葉だと思います。
僕も、今まで、その言葉を実践して生きてきた最たる人間の一人です。
目の前に現れた、小さな幸運に、即座に飛びつかない事です。
その、小さな幸運を見て見ぬふりをしながら、先に進んで行くのです。
人生、山あり、谷あり、です。
つまらない事に一喜一憂せず、大きな視野で物を見て、進んでいきましょうよ。
あ、………僕も、ちょっと、今回は、大口を叩きすぎましたね………。
あまり、大口を叩き過ぎると、昔、人気のあったTV番組、「マネーの虎」の
傲慢嫌味、成金経営者のような、悲惨な末路を辿るような事になるかも………。
いや、カツ丼小僧さんでしたら、その点は、心配いらないでしょう。
では、また、機会がありましたら、インタビューの方、宜しくお願いします。