この所、横浜DeNAベイスターズが絶好調です。
絶好調男の中畑清監督のおかげでしょうか?
まぁ、絶好調とは言っても3位ですが………。(笑)
しかし、オールスター戦も終わって、この時期に堂々の3位とは………。
素晴らしい。クライマックスシリーズの存在意義は大きいですね。
本当に楽しませて貰ってます。 昨日も、10対0で、阪神に大勝しました。(笑)
どうなんでしょう? 今年は本当に期待させてもらっていいのでしょうか?
まぁ、まだ先は長いんで、この先皆で、じっくりこんと見守って行きましょう。
ところで、TVK(テレビ神奈川)のベイスターズナイターを観ていて、
いつも思うのですが、野球解説者というのは、どうして外国人をぞんざいに
扱うのでしょうか?
いえ、少し前に、テレビ中継で、ある解説者が、モーガンの事を、
「この方は、まったくダメです。バッティングのフォームが全然なっていない、
打つ時に前に出ている右足が宙に浮いている、これではどうにもならない、
早く(生地に)お帰りになって貰った方がいい。」
と、平然として言っていたんですよ。
でも、どうです。もう暫くして、モーガン、
モー、ガンガン打って、大活躍じゃないですか。(笑)
この前、ブランコが少しばかり不調になっただけで、
「どうしたんだ?」「おかしいぞ」と解説者から批判が続出しました。
でも、今また、大当たりしています。
どんな強打者にだって、好、不調、スランプの波はありますよ、
ブランコみたいに、大きく揺れるんです。(笑)
ちょっと、打ったり、打てなくなったりしただけで、大騒ぎしたり、
選手に対する今までの評価を、簡単に覆してしまうのは、ちょっとおかしいと思います。
特に、野球解説者の外国人選手に対する評価というのは、異常に厳しいです。
日本人選手には、言いたくても言えない事を、臆面もなく平然と言ってしまいますからね。
まぁ、何言っても、言葉は通じないし、外国人選手を持ち上げてみても、
自分には何のメリットもありませんからね。
でも、これで本当の解説と言えるんでしょうか?
こんないい加減な解説なら、僕にだって出来ますよ。
ホント、野球解説者に対する評価があってもいいと思うんですよ。
間違えた事言ったら、罰金とかね。(笑)
もう、その場限りで、自分の言った事なんか、すぐに忘れちゃってるというのか、
責任を取らない訳ですから、楽な商売ですよ。
でも、聞いてる側からしてみれば、案外、耳の中に残っているもんなんですよ。
大相撲でも、5月場所に白鵬が10勝5敗で、不甲斐ない成績で終わった時も、
ある親方が、白鵬は弱くなった、白鵬の時代は終わったようだ、と言ったら、
その次の場所に、もう全勝優勝ですからね。
いい加減で、無責任な解説者の言う事に、
いちいち振り回されるのは、もうやめにします。(笑)