「因果応報」「因果応報」などと言って、人を不安に陥れるような事ばかり言っていますが、
それは、恐らく、僕自身がかなりの悲観主義者で、用心深い性格であったので、
このような所にまで、考えが及ぶようになったのでしょう。
何か、脅しているように思われるかもしれませんが、そうではなく、逆に言えば、
この法則さえ、しっかりと掴んでおけば、必ず、あなたは人生の勝利者となれる筈です。
でもそれは、ギャンブルだとか、短期的な戦い、という訳ではなく、
長い長い人生において、という意味です。
勝ったり負けたり、色々な事があって人生が進んで行って、
最後、死ぬ時に自分を振り返って、良い人生だったと満足できれば、
それでいいのではないでしょうか?
まぁ、基本的に、全能の神を自分の味方につけ、因果応報の法則をうまく利用するには、
他人を責めたり、悪口を言ったり、追い詰めたりしない事です。
自分がやられて嫌な事は、他人にもするのはやめましょう。
状況によっては、どうにも我慢ならない事もあるでしょうが、
そのような行為は極力控えなければなりません。
振り込め詐欺のような被害にあって、悔しい思いをした人もいるでしょうが、
実は過去に自分が似たような事をしたか、それとも人を不意に落とし入れるような事をしたからです。(もしくは、これからやるか)(笑)
その決算として、そのような報いがあったのです。
(もちろん、やった方も、いずれはやられる事になります。)
僕も現在まで、10年近くも警察の陰湿で悪質極まりない、嫌がらせを受けてきましたが、
これも、若い頃、人の気持ちなども、まったく理解しようともせず、
傍若無人、傲岸不遜な生き方をしてきた結果だと思います。
ただ、人間の一生というのは、もう決まっていて変わらないのではないか、
という思いもありますので、山あり谷あり進んで行って、愛憎人間ドラマがあって、(笑)
最終的に満足して、納得して死んでいければ、それでいいのかと思います。
あなたが多くのコンプレックスを持っているのは、必然の事なのです。
あなたには、能力も、体力もない。 容姿も恵まれていなければ、お金もない、(笑)
という事で、自分には何もないから、他人を責める事が出来なくなったのです。
「因果応報」という観点から見ると、それは実に素晴らしい事なんです。
自分に能力がないから、他人を責めたり、バカにしたりする事もなくなる。
そして、他人の能力や容姿を素晴らしいと思うようになり、憧れ尊敬するようになる。
そのような心を持ち続けていれば、いずれは自分の方に、その思い続けた感情が
巡り巡って来て、自分も尊敬されたり尊重されるようになるのです。
自分が、他人から尊重されたければ、自分も他人を尊重しなければなりません。
そのために、能力の欠如やコンプレックスが必要だという事です。
では、この続きは、また次回。